SSブログ

凹んだ出来事。。。(+o+) [双子・育児]

昨日かなり凹んでしまいました。。。(+o+)[バッド(下向き矢印)]
実は またもゆうたん熱が38度出て保育園から早めのお迎えを~と電話が[ふらふら]
いつもはかかりつけの病院に行くところを、かかりつけの病院は保育園から45分ぐらいかかり前回かなり大変な思いをしたので これからは自宅近辺の小児科にかかりつけをと考えてたので今回は自宅近辺でチェックしていた小児クリニックへ向ったんです[車(RV)]
初診だから 保育園に迎えに行く前に受付だけ済ませておこうと小児クリニックに着くと 17時受付終了の札が。。。[がく~(落胆した顔)]
夜7時までと勘違いしてたのです。。。17時だった~ (ToT)/~~~
困りながらも 保育園に迎えに行くと 熱がありながらも遊んで待っていてくれたゆうたん。
ゆうたん 鼻水も3週間ぐらい前からずーっと出てたのに加え 眼やにに熱・・・
じゅんたんも熱はないけどそれ以外は症状は一緒。
さすがに2人見てもらった方が良いなと思いながらも 他に小児科を知らず 保母さんに夕方でも受け付けてそうなクリニックを教えてもらい急行[車(RV)]
が またも17:30受付終了しましたの札。。。
5分遅かった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
その近くに内科&精神科のクリニックを見つけ、ダメもとで聞いたら やはり1歳9か月は対象外と言われ途方に暮れるるなさん[たらーっ(汗)]
だけどへこんでる暇はないと 終了してた小児クリニックの事務さんに他のクリニックを教えて欲しいと尋ねたら 親切なことに市内のクリニック一覧表で調べてくださり 18:15まで受け付けのクリニックを教えていただけて すぐさま駆けつけたんです[ダッシュ(走り出すさま)]
まさに駆け込みセーフ(*^^)v
ゆうたんじゅんたんグズることなく 逆に元気なぐらいで待合室であちらこちらと動きまくりるなさんヘトヘト[たらーっ(汗)]
やっと診察が回ってきたと ホッと診察を受けにいったら・・・・
ドクターより 開口一番 
”こんな熱が出たからって駆け込みでかかりつけ以外に来て なんでこうなる前にかかりつけなり 医療機関にかからなかったんだ! お母さんは見てもらって薬もらって良くなれば良いと安易に考えすぎてる!良くなったらその後は診察も受けずにほっておいて また具合いが悪くなったら病院にかかっての繰り返しでしょ。 3週間も前から症状が出てるじゃないか。 その時点で見てないからこんなにもこじらせちゃって!”
と・・・るなさんの話も聞く耳持たず。
熱もなく 機嫌も良く 食欲もあるのに鼻水だけで病院にかかるなんて るなさんには出来なかった(@_@;)
逆に いろんな病気をうつされるリスクの方が高いと思ってた。
一気にドクターに言われると 今まで張りつめてた緊張の糸がプッと切れ 今までの育児を全否定されたような錯覚に陥り涙がどんどん溢れて[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]
情けないやら悲しいやら申し訳ないやら[バッド(下向き矢印)]
母親失格のレッテルを貼られたようで。。。 
ゆうたんの診察がどうにか終わり じゅんたんに変わったら ドクターも少し冷静になったのか 
”ん?双子? お母さん仕事してるの? 職場遠いね・・・かかりつけも遠いね そっか~お母さんも大変な中やってたんだな。どうしようもなかったか。。”と・・・
なんだよ~今更~
”責めてるんじゃないんだよ。 やっぱりね 子供の体調はお母さんが管理してあげないとどうしようもないんだよ。 今回はかかりつけは遠いから近場でってなっちゃったんだろうけど これからはどうしていくか考えていった方が子供のためにもお母さんのためにもいいんじゃないかな?”と。。。
ドクターも悪気があったわけじゃないのはわかるが 最近のるなさんの精神状態ではさっきの言葉は耐えられなかったんだよ~(T_T)
きっとここのドクターは 悪化する前に予防的治療を好むタイプなんだろう。
かかりつけのドクターとはタイプが違うからちょっと戸惑いがあったのも事実・・・
しかし凹んでしまったるなさんはしばらく涙が止まらず 止まってもまた込み上げてきては涙が・・・
こんな時にかぎってパパさんは飲み会[ふらふら]
必死に不安定な心を落ち着かせながら 家に着いたのは20時を回ってた。
ゆうたんじゅんたんもお腹が空いて超不機嫌[むかっ(怒り)]
どうにかご飯を食べさせお風呂に入れて 布団に入ったのは21時半過ぎ[たらーっ(汗)]
ホトホト疲れ果て ゆうたんじゅんたんを寝かしつけながらるなさんも寝てしまってました・・・
病院探しから始まりドクターからのきつい一言で とてつもなく凹んだ一日でした(T_T)/~~~
あ~ こうなるなら かかりつけの病院の時間外にかかっとけばと思いつつも これからのゆうたんじゅんたんのかかりつけをどうするか真剣に考えなくちゃと思うるなさんです。
ゆうたんの熱は 夜中には37.2まで下がり 朝には36.6。
いつものゆうたんに近い状態に復活してくれたんが唯一の救いでした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
 








nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 8

ダー

これまた良い勉強をされましたね~!! <(_ _*)>

                     我が家もこんな感じの繰り返しでした。

ちなみに下の娘(小6)、昨日より熱が出て休んでます・・・(_ _。)・・・

by ダー (2009-04-15 10:03) 

お茶屋

色々と本当にお疲れさまでした!
何よりまずは熱が下がってよかったです☆

お気持ち、何より一番辛かったのはるなさんでしょうから、
すこし心のお休み&充電ができますようにと♪
お忙しいかとは思いますが、ご自身にも優しくできますようにと☆
by お茶屋 (2009-04-15 11:19) 

スカビオサ

るなさん、大変な1日でしたね。
本当にお疲れ様~でした。
でも、こうやって、るなさんも成長していかれるのだろうな~
なんて思いました。
るんさん、大変だろうけどご自信のお体も大事にして下さいね。

by スカビオサ (2009-04-15 11:20) 

mocotan

るなさん、本当にお疲れ様!
同じ双子をもつ母として、泣いちゃう気持ちが分かる。
頑張っても思うようにいかない時ってあるよね・・・。
たまにはゆっくり休んでね!!! 
まずは、ゆうたんの熱がさがってホッとしたよ~


by mocotan (2009-04-15 16:19) 

花乃助

私も鼻水だけだったら連れて行かないかも。
今B型流行っているし。
お医者さんもストレス溜まっていたんだろうけど‥
やっぱり言い方ってあるから考えてほしいですね。
うちの子も小さいときはよく熱を出していました。
今はピンピンですよ^^
お母さんからもらった免疫が薄くなる時期だから
体調も崩しやすいでしょうね。
病院はリストを役所などでもらえますから参考にされると良いですよ!

by 花乃助 (2009-04-15 21:09) 

はなりん

読んでると一緒に涙ダー(T_T)ようがんばってるよるなちゃん
 大変だった~小児科って午後の診察時間早くに終わってしまうよね。
 近くのいいかかりつけ医が見つかるといいね!! 
 うちも今朝は病院行ってきて、帰ってゲロ祭り・・・
 暗闇の中PCに向かうオタクっぷり。
 何か手伝える事があったらいつでもヘルプするからね♪
 ってゆうたんじゅんたんが 『このおばちゃん誰って言いそう』キャ
おつかれさま
by はなりん (2009-04-15 22:19) 

るな

みなさんの温かいコメントでまたうるうるしちゃいましたが、すっごく楽になれました(^v^)
ありがとうございました<(_ _)>

>ダーさん。
 娘さん熱あると辛いでしょうね。。。
 お互い早くいつもの元気を取り戻してもらいたいですね(^o^)丿
 今回は凹みましたが こうやって自分も成長していければいいのかなと前向きに考えていきます・・・

>お茶屋さん。
 今日は半日出勤で 午後から友達と会っていい気分転換できました(^^♪
 自分の中でため込まず吐き出せるってずいぶん楽になりますね!
 ゆうたんも元気に保育園に通えてホッとしてます。
  
>スカビオサさん。
 いろんなことを子供を通して学び・成長できると良いですよね。。。
 今回は病気に対する受け止め方や対処について考えさせられました。
 自分が倒れたら家庭崩壊しちゃいそうなので やるべきことと手抜きできることのメリハリつけて 無理なく成長していきたいですね(*^^)v

>mocotanさん。
 今回は悪いことが重なったような、だけど今後のことを考える良い機会にもなりました。。。
 双子育児って兄弟とはまた違った大変さがあるし(;一_一)
 張りつめてた気持が弾けて その時は辛かったけど 今はちょっと力を抜けて少し楽になれました~。
 また空ぶっちゃうこともあるだろうけど その時もまた泣いて発散しながらやっていけると良いな(*^^)v
 また愚痴聞いてくださいね!

>花乃助さん。
 鼻水だけの状態って受診するか悩みますよね~
 ドクターによっては熱もないのにこんなぐらいで来るのはって場合もあるし
 、 なので熱が出たらって思ってたら今回はこんなことに(・・;)
 ドクターとの相性ってあるかもですね。。。
 言い方って受け止める方によってとらえ方が様々だし。
 ちょうど今日広報が入ってきたので これからのかかりつけはじっくり考えていきたいと思います(*^_^*)

by るな (2009-04-15 22:46) 

るな

>はなりんさん。
 さとちゃんはるちゃんもゲリゲロ?
 ほんときついよね~(ToT)/~~~
 かかりつけを近くにしてなかったツケが今頃になってきてしまってね。。。
 二人を病院に連れて行くことですら大変なのに お互いキツイ日々を送ってたのね。。。
 うちは熱が下がったから救われてるけど はなりんさん宅はもう少しかかりそうだよね。
 私にできることがあればいつでもお互いヘルプし合おうね!!
 ありがと~(*^^)v
 
 
 
by るな (2009-04-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。