SSブログ

オクラ初収穫(*^^)v [家庭菜園]

久々の畑です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1272.JPG
今朝 荒れてきた?寂しくなった畑に パパさんインゲンの種をまいたそうです[パンチ]
最近はナスがもの凄い勢いで収穫でき 毎日のようにナス料理[レストラン]
レシピが切れそうで困まってきました(@_@;)
ニンジンもそろそろ収穫せねば・・・
プチトマトは 今年はいまいちの出来?病気になったりで ボチボチ収穫してます(@_@;)
IMG_1270.JPG
先週オクラの花が咲いていました~[かわいい]
IMG_1269.JPG
初めてオクラの花を見た時は 何とも言えない感動!!
しかもその横には 小さくオクラが出来てるじゃないですか[パンチ]
オクラって空に向かって成長するんですね~ 知らなくてビックリです[目]
オクラは背が伸びず50㎝ぐらいだったので今年は失敗だね。。。と パパさんとあきらめかけてたところだったから余計に感動しちゃったんです[わーい(嬉しい顔)]
朝からお野菜の収穫(*^^)v
IMG_1329.JPG
今朝はオクラは一本しか収穫できずでしたが お初ですもん 朝から美味しく頂いちゃいました(^o^)丿
IMG_1333.JPG
ゆうたんじゅんたんも納豆オクラご飯を朝から頂きましたよ~[手(チョキ)]

最近のナス料理をちょっと。。。
*ナス&ピーマン 生姜味噌炒め
IMG_1099.JPG
*ナスの生姜焼き
IMG_1326.JPG
*ナスのハムはさみ
IMG_1334.JPG
るなさんがハマってるのがこの3つ[揺れるハート]
特に簡単で美味しいのは ”ナスのハムはさみ”
*ナスを半分にカットし さらにその半分のナスの真ん中に切り込みを入れる。
 切り込みにハムやベーコンをはさみ ブラックペッパーを振り ラップしてレンジで火が通るまでチン。
これだけ(*^^)v
好みで 塩コショウにしてもいいし 醤油をかけても美味しいですよ~♡
お弁当のおかずにも お酒のつまみにも合う[パンチ]
畑でとれたナスは ものすごく甘くてみずみずしい[ハートたち(複数ハート)]
ゆうたんじゅんたんも食べてくれるから パパさんも大喜び[ハートたち(複数ハート)]
家庭菜園っていいことずくめですね(^^♪

皆さんへの訪問が滞っていてすいません<(_ _)>
呆れずnice&コメントいただき感謝してます(#^.^#)
ゆっくり伺わせていただきますね(*^_^*)

良かったら 応援よろしくお願いしますね♡ 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村







nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 19

abika

家庭菜園、いいですね~^^
なすのお料理~どれもおいしそうです。
by abika (2009-07-20 00:49) 

baby_pink

オクラって本当に上に向かって伸びるんですよね^^*
初めて見たときには驚きました~☆
こうやって季節きせつならではの自然の恵みを十分に
堪能できること、この上なく幸せなことですね♪
るなさんおススメナス料理たべてみたいな~~~♪♪♪
by baby_pink (2009-07-20 01:45) 

yuki999

収穫はうれしいですね。
by yuki999 (2009-07-20 04:07) 

まさみん

なすはさみ。すっごく参考になりました。我が家もなすが収穫できるのですが、なすをもっと主役っぽく食べたいなあと思っていたところ。うれしいです。早速やってみます。ハムでもチーズでも良いですよね。
by まさみん (2009-07-20 08:03) 

ダー

茄子・・・特に ”焼き茄子” に目が無いんです・・・r(^ω^*)))

by ダー (2009-07-20 08:29) 

やっほう

はじめまして、やっほうと申します。
なす大好きです!!
我が家のオクラは発育不良でいまだに収穫1本です。
オクラの花って鮮やかですよね~。
by やっほう (2009-07-20 09:01) 

pan-nohi

ナスもオクラも秋まで楽しめますからいいですね!
大きくなったナスの葉っぱも見事ですね!
by pan-nohi (2009-07-20 10:36) 

emiko223

我が家もオクラ植えたはずなんですが。。。行方不明です(汗)
どこ行ったんだろ。。。
ナスおいしいですよね~~大好きです。
by emiko223 (2009-07-20 13:12) 

ヒデキヨ

僕はオクラに目がない~!
by ヒデキヨ (2009-07-20 15:06) 

母ちゃん

旬のお野菜がたくさん食べられるって幸せですね~、って感じられる食卓ですね(^^)
by 母ちゃん (2009-07-20 15:47) 

スカビオサ

オクラ、収穫出来て良かったですね~。
オクラの花のまーんま食べれるんですよねっ。
花を食べるのですが、味はオクラその物~(笑)
我が家も毎日夏野菜と格闘してまっす!

by スカビオサ (2009-07-20 20:47) 

カオリン

たくさんの野菜が収穫できて良かったですね。
オクラの花って初めて見ましたが、夕顔みたいで可愛いんですね。
私も下にぶらさがってると思っていたので、上に向かって生えるとは意外でした。
ナスのレシピってどうしてもマンネリがちになるのですが、るなさんのをマネして作ってみたいです。
by カオリン (2009-07-20 20:56) 

お茶屋

ホントどれもおいしそう・・・☆
すばらしいですね!
by お茶屋 (2009-07-20 22:08) 

たぁ

ナスのハムはさみは初めて見ました。
簡単で美味しそうですね。
by たぁ (2009-07-20 22:10) 

水郷楽人

我が家は蔓無しインゲン三昧です。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2009-07-21 09:47) 

街の電気屋さん

オクラの花、とても可愛らしいですね^^
私もオクラって下にぶら下がってなるものだと思っていたので
写真を見てビックリです!
ナスのハムはさみ、家でもやります!とっても相性がいいんですよね^^

by 街の電気屋さん (2009-07-23 00:52) 

snow_white

野菜たち、おいしそうに育ってますね!!
オクラの花、初めて見ました!!きれいですね☆
うちにも今、お義父さん作の巨大ナスがタンマリあって、
1日1ナス料理、実行中なので、
ハム挟み、マネさせていただきたいです!おいしそ~う☆
by snow_white (2009-07-23 17:16) 

甘党大王

おはようございます(*^。^*)
今日は雨。。。予定イッパイなのに(^^ゞ
ナスのハムはさみ(^o^)丿良さそう~♡
今日から実践させて貰います~(●^o^●)V
by 甘党大王 (2009-07-24 09:18) 

えだまめインコ

オクラの花ってかわいいというか
立派なんですね~はじめてみました!
直立不動のオクラさんは凛々しく見えます。
そら豆も同じようになるんですよね~
by えだまめインコ (2009-07-26 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。