SSブログ

中耳炎&今週のお弁当(*^_^*) 0518~0522 [お弁当]

今週も長く感じた一週間でした((+_+))
月曜日の保育園お迎えの時に ゆうたんの右耳から耳だれが出ているのに気づき 急遽パパさんに早めの帰宅をお願いして21時過ぎに救急診療を受診[病院]
保育園では元気に機嫌よく遊んでて 保育士さんも異変に気付かなかったほど[たらーっ(汗)]
診察結果[バッド(下向き矢印)]
”中耳炎”と。。。[ふらふら] 
一日分の薬を処方してもらい 翌日午後から休みをいただいて耳鼻科を受診しました[病院]
以前から もしもの時のために評判の良い耳鼻科を色々聞いて誰もが”そこは良い・そこなら間違いない”と言う耳鼻科へGO[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
混雑は予想通りでしたが ゆうたんを保育園にお迎えに行く前に受付を済ませておいたら 戻って30分もしないで診察に呼ばれラッキーでした~[わーい(嬉しい顔)]
初めての耳鼻科。。。
先生もどんな感じか 自分が診察受ける気分でドキドキ・・・
ほんわかした感じの先生で 診断は”中耳炎”
しかも右も中耳炎になりかかってるから これたら耳だれが出てくるかもしれないと(ToT)/~~~
その後 耳だれの吸引・鼻水の吸引・耳だれの培養検査とテキパキと進み こっちから質問しなくてもお風呂のこと・保育園通園のこと・これから予測される症状と対処を説明してくれて 安心感というか この先生なら頼れる!という感じで この耳鼻科にかかってよかった~と[わーい(嬉しい顔)]
もちろん処置されてたゆうたんは イヤイヤ攻撃・泣きまくりでしたが 吸引してもらったらそれから耳だれも出てこずすっきりした様子(^o^)丿
振り返ると 熱もなく機嫌もよく元気だったけど 夜中に3回ぐらい夜泣き?ぐずりが数日続いてて鼻づまりかな~と感じてたのは 実は耳が痛かったんだと今更気づいて(;一_一) 気づくの遅くてごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]
耳鼻科受診後は 夜もほとんど起きることなく熟睡できていて ゆうたんよかったね~[わーい(嬉しい顔)]
中耳炎は 病院によっては毎日洗浄・吸引に通うという噂を聞き そうなったら通院がきついな。。。と思ってたら、そこの耳鼻科は耳だれが垂れてくる日が続いたら3日後再診・耳だれがほとんどでなければ4日後か日曜挟んで月曜日再診で良いと言われ やっぱり耳鼻科によって治療方法が違うんですよね~
ゆうたん耳だれはその後出なかったので 今日これから再診してきます[病院]
良くなってるかな(*^_^*)

前置きが長くなりましたが 今週のお弁当を(^_-)-☆
5月18日
P5181342.JPG
*メカジキ照り焼き
 スパニッシュオムレツ風(卵・ニンジン・ジャガイモ)
 蒸かしサツマイモ
 スナックエンドウ&ソラマメ
 レタス&プチトマト

5月19日
P5191344.JPG
*サバ塩焼き
 大根葉胡麻和え
 
5月20日
IMG_0017.JPG
*鶏肉味噌生姜グリル焼き
 大根葉のしらす和え
 ナス&ベーコン&ニンジン&ニンジン葉炒め
 卵焼き
 金時豆(市販)
 レタス&プチトマト

5月21日
IMG_0026.JPG
*鮭西京焼き
 ニンジンの豚肉巻き
 ポテトサラダ(ジャガイモ・カニカマ)
 シメジ&もやし&にんじん葉炒め
 卵焼き
 レタス&プチトマト 

5月22日
IMG_0029.JPG
*豚肉&シメジ&にんじん葉炒め
 ひじき煮(ひじき・ニンジン・干しシイタケ・高野豆腐)
 サツマイモサラダ
 春巻き(冷凍)
 しらす入り卵焼き
 レタス

今週も月曜日からバタバタでしたが一週間頑張りました[パンチ]
来週も頑張るぞっと(^.^)/~~~

良かったらポチポチっとお願いしますね(^_-)-☆

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

ダー

本日も美味しそうなお弁当!! (^人^)ごちそうさまでした♪

中耳炎・・・お大事にね!!

by ダー (2009-05-23 09:19) 

まりまり

毎日、きちんとバランスのとれたお弁当ですね!

中耳炎、その後いかがでした?
お大事になさってくださいね。
by まりまり (2009-05-23 12:39) 

鴨吉

ゆうたん 中耳炎でしたか・・
でも いいお医者様に出会えて 良かったですね。
ゆうたん お大事にね。。
早くよくなりますように!!

お弁当 とってもおいしそうです♪
うちは 月曜から 新型インフル休校で お弁当無しでしたo( ̄ー ̄;)ゞ
来週から またがんばりま~す!


by 鴨吉 (2009-05-23 15:15) 

abx

オイラは1週間・・・・・・・・・・・・ながいっすよ。
人間関係が・・・ だから。

小さいうちの、中耳炎は仕方ないみたいですよ。
2歳が目安らしいです。小さいうちは耳と鼻が近いからなりやすい
そうです。
次女もずーっと中耳炎ですから。腫れてはおさまりって感じです。
すでに2回も切開してるし・・・。

小さいうちは、小児科もいいのですが、鼻水が出たら耳鼻科の方が
良いかも・・・ 
よって風邪かなと思ったら、耳鼻科です。
お大事に。


by abx (2009-05-23 17:41) 

こぼぱん

お弁当、おいしそうですね~♪
私も風邪&花粉症の影響で、
鼻から耳にいって内耳炎とかなっちゃうんです 涙
早くよくなるといいですね。
by こぼぱん (2009-05-23 17:51) 

お茶屋

またまたお弁当がおいしそうで・・・
本当にnice!でございます♪

中耳炎 お大事にです!
by お茶屋 (2009-05-23 18:34) 

ぐす

早く治りますように!
by ぐす (2009-05-23 22:32) 

baby_pink

お弁当充実してますね~^^☆
どんなにお仕事いそがしくても
育児に大変でも毎日作られるお弁当.。
ホントに感謝ですね♪
お腹も幸せだぁ✿

中耳炎・・本人はつらいでづよね・・
早くよくなりますように。
by baby_pink (2009-05-24 09:55) 

母ちゃん

良い耳鼻科があってよかったですね。ちょっと妙なお天気ですから、体調が心配ですね。お大事になさってくださいね。我が家は風邪でも小児科より耳鼻科へ行きます。もちろん鼻風邪程度の時ですが。
by 母ちゃん (2009-05-24 13:49) 

花乃助

中耳炎だったんですね〜夜中に大変でしたね><
るなさん頑張っていますね^^お弁当もおいしそう!
ニンジンの葉っぱまでちゃんと使って凄いな。
by 花乃助 (2009-05-24 18:23) 

たぁ

うちの上の子も中耳炎が癖になっちゃってしょっちゅう耳鼻科に行ってます。
鼻水はこまめに拭いてあげると中耳炎になりづらいそうですよ。
by たぁ (2009-05-27 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。