SSブログ

初のパン作り(・∀・) [クッキング・レシピ]

一昨日の夜、急にパン作りを思い立ち初挑戦んしてみた(^-^)v

パンが作りたいと言うより、以前買ってみた強力粉の賞味期限が今月末だったのに気付いて、使わないのは勿体ないなぁ~と思ったから(^^ゞ

強力粉ってパン作るしか余り消費出来なそうで、クックパッドで検索して簡単なレシピ見つけてトライしてみたよ[るんるん]

初のパン作りなのにぶどう入れてみた(^_-)
ゆうたんじゅんたんはぶどう大好きだからね♪

出来たのはコレ↓
20111022083506.jpg
膨らみの足りない出来具合・・・(T^T)

周りはカリカリを越えガチガチ・・・
20111022083742.jpg
中身はもっちりしてるけど、味がイマイチ・・・ゆうたんじゅんたんもあまり食べてくれず[もうやだ~(悲しい顔)]

これはいわゆる失敗だ(>_<)(>_<)(>_<)

強力粉を初めてコネてみたけど、弾力?粘り?強くてすぐ指やら肩やら疲れて、伸ばしてもすぐ戻る?ような、今まで感じたことのない経験[ふらふら]

あえなく根負けして、余りコネなかったのが失敗の原因[exclamation&amp;question]

あとで調べると20分位、何百回もコネるとか書いてあった( ̄□ ̄;)!!

しかも、作り始めてからパンの型がないじゃんΣ(゜□゜;)って気付く鈍くささ・・・
パウンド型2つに強引に入れてしまったよ。

しまいには、夜作り始めたから、発酵や成形の時間もかかってしまって、一晩冷蔵庫で寝かしてから明朝に焼いたのも失敗の原因?
パン作りは、時間と根気が必要だ~

まだ半分残ってる強力粉で、もう一回だけリベンジしてみようかな~[パンチ]
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 4

abx

パン焼き機は使わないのかな?
有ると便利ですよ。パン生地も簡単に作れるし。

by abx (2011-10-23 13:16) 

taka

むかし母が作っていたときも最初は失敗作ばかりでした。
でも慣れてくると美味くできるようになりますよ。
by taka (2011-10-24 14:32) 

りえぽん

パン作りされたのですね!!
お写真の感じだと、そんなに固そうには見えませんが・・・
コネて伸ばすのは、結構重労働ですよね (>_<)
わたしは、バシンバシン!叩き付けてコネてますよ~
これだと、そんなに力も要らないし。。。
バシンッ!と、いい音がすると、ストレス解消♪です(笑)
ぜひぜひ。再チャレンジしてみて下さいね~
by りえぽん (2011-10-24 16:13) 

mayu

るなさん、こんにちは^^

そんな固く見えないですけど本当にガチガチなんですか~?
美味しそうに見えますけど^^
でも思い立ったら、っていうの素敵、素敵☆
でも強力粉ってそう言えば使わないかもしれませんね。
頑張って消費出来ましたか?

by mayu (2011-10-25 14:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。